理由はそのうち考える

まずやってみよう

やる気アップ、モチベーションコントロールなど

なんかやる気が出ない

ここのところ若干バーンアウト気味になっているように感じる。多忙だった時期が続いていたことに加え、今後の環境についてドラスティックな変化が起こりそう(しかも自分で何とかできそうにない)なこともあってどうも学習その他諸々に身が入らない。いろいろ考えていても仕方がないので暫くはゆっくりしようと思っていはいるものの、とはいえこのままの状態を引きずっていたくない。ということでやる気をアップさせる方法がないかなと思っている。

ググる

やる気アップやモチベーションコントロールなどでググってみると、大体次のような感じだった。

とにかく休む

休む、規則正しい生活をする、部屋の整理をするなど。身体的に疲弊している状態を元に戻すことでやる気を戻す。

目標を整理する

別のことをする、目標を思い出す、やりたいことを見つけるなど。先の状況を整理し見直すことでいわゆるやる気スイッチをONにする。

原因を断ち切る

そもそもやる気がなくなった原因を解消する。

組み合わせてやる気を戻す

調べて文字にするとなんだか至極当然のような気もするが、暫くはゆっくりしつつ少し先の自分を考えながら過ごしてみようと思う。

それはそれとして

下期に入るとともに、自分が所属している組織的な技術力向上を目標とする社内グループの活動方針も若干変更になった。テーマごとに複数のグループを作って活動することが主な取り組みになる。少し心配なのは、グループの構成や活動テーマなどが半ばトップダウン気味に決まっていることで、枠だけ作っても継続が難しいのではと危惧している。やらされ感があるとなかなか上手く進めることができない。グループを推進していく役割の自分としては、メンバー全員が楽しくやりがいを持って自然に活動できることを理想として、(活動が)止まらないようにしたい。

モチベーションが高まる仕掛け

目的目標をしっかり定める、活動を通じて得られるものを意識する、その場が楽しいと思えるような雰囲気づくり、適切なフィードバックなど、これまた文字にすると当然のような気がするが、当たり前のことを当たり前にすることが難しい。以前に学んだラーニングパターンや人を動かすに書かれていたことを思い出しつつ楽しく成長できる場づくりを行なっていきたい。

aganik.hatenablog.com

aganik.hatenablog.com