理由はそのうち考える

まずやってみよう

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年ふりかえり

本当に早いもので2020年ももう終わり。最後に一年をふりかえる。 今年の目標 毎回恒例、今年はじめに立てた目標をおさらいしておく。 意義目標 QoLを高めつつ、継続して成長できるエンジニアになる 行動目標 アウトプットを重視する 書籍を年間20冊以上読む …

Jenkins環境をdocker上に作る

HDDが吹っ飛んだ Jenkinsは業務で使用していて、社内のサーバーで動作させていた。 そのサーバーのHDDが先日いきなりお亡くなりになってしまった。 バックアップも特に取っていなかった(あかん)ので、またJenkins環境を構築するためにメモ。 以前はサーバー…

HTML/CSSはじめました

とりあえずやってみよう 前回の話で、今後Web系の業務に携わる可能性があるかも…ということで、何かしら準備しておく必要があるなと思い、本を買って読んでいる。備えあれば憂いなし。まだ半分ほどしか読めていないが、経験がない分野なのでとても楽しく学習…

ここ最近の軽めの話・買ったものなど

ネタがないのでいくつかのトピックに分けて最近の話を軽めに。 社内ワーキンググループ 組織的な技術力向上をテーマに、全社的にみると結構な数の社内ワーキンググループが立ち上がった。 自分もワーキンググループに参加しつつ、またそれぞれのグループの活…