理由はそのうち考える

まずやってみよう

HTML/CSSはじめました

とりあえずやってみよう

前回の話で、今後Web系の業務に携わる可能性があるかも…ということで、何かしら準備しておく必要があるなと思い、本を買って読んでいる。備えあれば憂いなし。まだ半分ほどしか読めていないが、経験がない分野なのでとても楽しく学習できている。

www.sbcr.jp

初学者向けの本

本書の構成としては、Webサイト制作の初心者向けに必要なものを順を追って解説するものとなっている。前半部分はWebの仕組みからHTML、CSSの基本を学び、後半はそれらをふまえWebサイトを制作していく。解説が丁寧なので、ほとんど初心者の自分が読んでも理解に苦しむところは今のところない。

サイト制作の流れ

Webサイトの制作は、企画→サイトマップワイヤーフレーム→デザイン→コーディング→公開という流れになっているらしい。こういうのはセンスがモノを言う世界で、いきなりガーッとやると思っていた(汗)ので、結構ちゃんと

ワークフローがあるのだなと思ってしまった。本書の冒頭の方でデザインはセンスではなく知識だと書かれていたが、こういうふうにプロセスに沿って作っていくなら自分でもできるかもしれないと少し感じた。
またワークフローを抽象的に捉えると、要求分析→設計→実装と今の業務にも通じるところがある。 特にUI周りについては学ぶ点が大いにあるように思う。

様々なツール

ワークフローの各フェーズごとに様々なツール(サイトマップ作成ツール、ワイヤーフレーム作成ツール、グラフィックツールなど)があり、それらを駆使してWebサイトを制作していく。VSCodeなどのモダンなエディタにあるプラグインを入れれば、HTMLも楽にコーディングすることができる。とりあえずこのあたりを入れてみた。他にも良さそうなのがあれば試してみようと思う。

marketplace.visualstudio.com

marketplace.visualstudio.com

marketplace.visualstudio.com

楽しく学ぶ

本書ではスマートフォンに対応させるレスポンシブデザインについても解説があるということで、今から楽しみである。ぼちぼち年末年始もやってくるし、本書を読んだあとに何か作ってみたい。