理由はそのうち考える

まずやってみよう

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Python学習メモ:例外処理

gihyo.jp 例外処理 Pythonにも例外処理がある。構文は以下の通り。 try: 処理 except 捕捉したい例外クラス: 期待する例外が発生した時に実行される処理 else: 例外が発生しなかったときのみ実行される処理 finally: 例外の発生有無にかかわらず実行したい処…

Python学習メモ:制御構文

gihyo.jp 変数・コメント・ブロック 変数は型宣言不要。実行時に決まる。ただし型が異なると実行時エラーとなるので、実装時には型は意識する必要がある。 コメントは#(シャープ)で。ブロックはインデントで表現する。 if 構文は以下の通り。 if 条件式: 処…

Pythonことはじめ

AI関連の学習をするにあたってPythonも知っておかねばと思い書籍を読んでいる。 gihyo.jp 言語としての特徴 ブロックの表現はインデントで行う Pythonと言うとブロックの表現を中括弧ではなくインデントで行うというところが特徴的だろう。このインデントの…

人工知能は人間を超えるかを読んだ

www.amazon.co.jp AI関連知識習得のために AI関連知識、とりわけディープラーニングを学習することを今年の目標においているにも関わらず今まで何もしてこなかったため、そろそろ何かせんとやばいと思って情報収集していると、入門にはこの本がいいと知った…

TDDBC(YouTubeLive)に参加してTDDへのモチベーションが爆上がりした

TDDBC tddbc.connpass.com 8/1 10:00~12:00でTDDBCの基調講演+ライブコーディングがあった。自分のプロジェクトにもユニットテストはあるにはあるけどTDDとしてはやっておらず、以前より移行したいと思っていた。参加してとても勉強になったので、忘れない…