理由はそのうち考える

まずやってみよう

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Python学習メモ:ジェネレータ・デコレータ

gihyo.jp ジェネレータ ジェネレータはリストやタプルのように、for文で使用できるイテラブルなオブジェクト。リストやタプルは要素数に応じてメモリ使用量も増えるが、ジェネレータは次の要素が求められるたびに新たな要素を生成して返すためメモリ使用量を…

Agile Tech EXPO(あじゃてく)に参加した

ちょっと前の2020/10/3に開催されたAgile Tech EXPO(あじゃてく)に参加した。その日は生憎休日出勤となり、あまり積極的には参加できなかったがとてもいい体験だった(スタッフのみなさんありがとうございました)。その後もなんやかんやあって忙しい日が続い…

Python学習メモ:特殊メソッド

gihyo.jp 特殊メソッド 特殊メソッドとは、Pythonが暗黙的に呼び出す特別なメソッド。メソッド名の前後にアンダースコア2つが付いているのが特徴。例として、組み込み関数len()は引数に渡したオブジェクトの特殊メソッド__len__()を暗黙的に利用する。 class…

Python学習メモ:モジュール

gihyo.jp モジュールとスクリプト Pythonのクラスや関数の定義が書かれた.pyファイルをモジュールという。スクリプトとも呼ばれるが、両者に明確な違いはない。用途として、python3コマンドから直接実行するものをスクリプト、Pythonコード中で読み込んで利…