理由はそのうち考える

まずやってみよう

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふりかえりで自己組織化ライフを送る

チームのメンバーにふりかえりについて説明する機会がありそうなので整理する。 ふりかえりとは? - WHAT 一定期間の過去の行動をふりかえり、今後の活動に生かすための取り組み。 PDCAのC(check)にあたる。 なんのため? - WHY 開発プロセスを改善するため …

スクラムガイドを読んでスクラムをおさらいする

スクラムガイドを読んだ いつの間にかCSMの更新月になっていた。業務ではスクラムを使っていないので今回はどうしようかなあと迷っていたとき、 社内にスクラムでやりたい人がいるという話を聞いた。そこで自分CSM持ってますよと話をしたら勉強会を企画して…

リーンスタートアップ

リーンスタートアップを読んだ https://www.amazon.co.jp/dp/4822248976 アジャイル関連の書籍や記事などを読んだり聞いたりするときに頻出するが触れたことがなかった。 最近読んだチームジャーニーでMVPという用語が出てきたときにリーンスタートアップ由…

ラーニング・パターンメモ

会社のチャットで紹介されていて、読んでみたらとても良かったのでメモ。 定期的に読むとそのときの状況で感想が変わりそう。 ラーニング・パターンとは learningpatterns.sfc.keio.ac.jp ラーニング・パターンとは、よりよい学びを実現するためのコツを抽出…

1~4月ふりかえり

2020年も早4ヶ月が経過したので、これまでをふりかえっておく。 今年の目標 まずは今年はじめに立てた目標をおさらいしておく。 意義目標 QoLを高めつつ、継続して成長できるエンジニアになる 行動目標 アウトプットを重視する 書籍を年間20冊以上読む 使え…