理由はそのうち考える

まずやってみよう

5〜8月のふりかえり

4ヶ月経ったので5〜8月のふりかえり。以下は前回。 aganik.hatenablog.com

今年の目標

まずは今年はじめに立てた目標をおさらいしておく。

意義目標

  • QoLを高めつつ、継続して成長できるエンジニアになる

行動目標

  • アウトプットを重視する
  • 書籍を年間20冊以上読む
  • 使える言語を一つ増やす
  • 旅行する

アウトプットを重視する

ブログのペースは概ね週一を保てている。一度だけ飛ばしたことがあったが、単にネタがないことが要因だった。アンテナを拡げてアイデアを整理・ストックしておくようにしたい。
ブログを始めてからアウトプットを意識しながらインプットするようになったと思う。書籍を読んだりしても、文章化して自分の言葉で要約できるかどうかで理解度を確認するようになった。今までなんとなくで読んでいたところもあったので、この変化は嬉しい。

読んだ書籍など

  • スクラムガイド
  • ラーニングパターン
  • SCRUM BOOT CAMP THE BOOK
  • WHO YOU ARE
  • オブジェクト思考UIデザイン(途中)
  • モダン・ソフトウェアエンジニアリング
  • 人工知能は人間を超えるか

書籍は4冊。ペースは悪い。読んだ内容をアウトプットするようになったからというのもあるが、 最近仕事が多く帰宅時間が遅くなっているのでそもそも時間が取れていない。目標到達は厳しそう。

使える言語を一つ増やす

漸くPythonの学習を始めた。9月中くらいには一通り学習して何か作りたい。

旅行する

目標達成。 8月下旬に和歌山へ旅行した。子供達も(入るのは)初めての海や、アドベンチャーワールドなどが楽しかったようで良かった。湯快リゾートには初めて泊まったが、プール・卓球・カラオケ・漫画/ゲームコーナー・マッサージチェアなど思いの外サービスが充実していて良かった。コロナ禍の中なかなか遠出はしにくいが、感染症対策をしっかり行って機会があればまた出かけるようにしたい。なお旅中に行ったアドベンチャーワールド・ホテルは感染症対策をしっかり行っており好印象だった。

その他

勉強会関連

6月にスクラムに関する勉強会を開催した。発表する側は久しぶりだったので緊張したがいい経験になった。CSMを更新するきっかけにもなったし、機会をもらえたことに感謝したい。また社内の勉強会にもちょくちょく参加するようになった。社内の他部署の人たちとも交流の幅を広げていければと思う。社外のイベントにも参加した。これまた久しぶりの参加だった。人見知りでコミュ障の自分はどうも最初の一歩がかなり遠いが、参加するとやはり刺激にもなるしモチベーションが上がるのも実感する。もっと気軽に参加できるようになりたいがどうしたものか。

所感など

1〜4月に比べて動きが多かった4ヶ月となった。今年度から関わっている社内活動によるものが大きい。他部署の人たちともコミュニケーションを取ることも増えたし、それなりに充実している。ただ仕事がオーバーワーク気味になっている。明らかに帰宅する時間が遅くなってしまった。自己啓発や娯楽に使える時間も減ってしまっているのでこのままだとよくない。うまくバランスをとって疲労がたまらないようにしたい。