理由はそのうち考える

まずやってみよう

リモートワークメモ

感じたことなどのメモ

リモートワークを本格的に初めて数日がたったので、 最中に感じことなどを雑にメモしておく。

良かったところ

  • すぐに仕事できるのは良い
  • 不便さは今のところ全くと言っていいほどなく、寧ろ快適 もう少し不便さを感じると思ったがそんなことなかった
  • 書斎は一人部屋のため視覚的に捗る ただ静かすぎるので、適度に音楽を流すようにした
  • 分報ためした 悪くない。個人的にはログが残せて良い パイロット的に数人で始めているが、人が増えた時にスケールするか若干心配 また人によってはほとんど活用できていないので、事前に説明が必要
  • リモート朝会/夕会ためした 最初こそバタついたが夕会はスムーズにできた。自分の環境では遅延は気にならない ビデオ表示については、基本的には有効になっているほうがよいと思う ただし個人の事情やネット環境・スペックの都合などもあるので強制はしない
  • 子供を迎えに行く時間に間に合うので、時間を有効活用できている感じがする

改善したいところ

  • やはりチャットが多くなる
    切り替えが大事
    ダイレクトメッセージも増えている模様
    原則禁止にするなどルール化したり、リテラシーを高めるトレーニングや情報展開も必要
    メンバーにヒアリングすると他のメンバーへの影響を考慮して、という意見あり
    個人的には気にしなくていいと思う。寧ろ相手の状況がわからないぶんその人への影響が大きそう
    またそこまで細かな話をしないと作業ができない状況こそが危ういので、そうならないようにしたい
  • ナレッジの共有・展開、効率良くコミュニケーションするための論理的な文章力/質問力 など
  • 見境なくやりがちなので、きっちり時間管理が必要
    集中していると1時間くらいはあっという間に過ぎる
    自分はAppleWatchがあるのでstandで気づく。AppleWatch素晴らしい
  • あいさつ・出退勤など チャット上でのやりとりになるが、グループが多くどこですべきか迷うので決めておく
  • チャットが落ちるとコミュニケーションが取れなくなるので、代替手段があったほうが安心

まとめ

  • 個人的にはメリットが多かった
  • チーム力の向上はリモートワークにおいてより重要な課題となる