理由はそのうち考える

まずやってみよう

CSM更新メモ

CSM更新した

正直スルーしようと思っていたが、機会に恵まれたので更新することにした。 今回の更新から$100に加えてSEUが必要になったので、その登録方法含め更新手順を雑にまとめておく。

SEU(Scrum Education Unit)とは

Scrum Allianceのヘルプによると、スクラム実践者としての知識を深めるための教育トレーニングや 学習機会を修了することで得られる単位のことで、1時間で1SEUとなる。Scrum Alliance主催のイベントや ウェビナーへの参加・それ以外のコミュニティでの活動・社内勉強会の開催・ブログ記事作成・書籍による学習など、 様々な活動によって得ることが可能。

ざっくり手順

大まかな手順は以下のとおり。

  1. Scrum Alliance にログイン

  2. Dashboard 画面を開く

  3. CERTIFICATIONS 項目にある Renew Now をクリック

  4. カード情報など入力して終わり

SEUが不足している場合

SEUが不足している場合は登録する。更新には20 SEUが必要となる。

f:id:aganik:20200628154424p:plain
更新にはSEUが必要

ここで Add SEUs をクリックしてSEUを登録する。 Activity Typeにはいくつか選択できる項目があるが、自分の場合は主に勉強会の開催・読書・ブログ記事などだったので、 勉強会はVolunteer、それ以外はOtherを選択してSEUを登録した。Activity Descriptionの項目は適当に英文を入れればおそらくOK。

f:id:aganik:20200628155132p:plain
SEU登録画面

SEU登録後は更新手続きに戻る

SEUが必要分登録できたら、またDashboardに戻って再度 Renew Now をクリックして更新手続きに戻る。 すると今度は更新できるようになっている。

f:id:aganik:20200628155446p:plain
SEUが足りていると更新できる

あとは RENEW NOW をクリックしてカード情報を入力して終わり。 SEUが必要になってちょっとハードルが高くなったかなと思っていたが、 SEU自体は勉強会開催や読書などの学習によっても登録が可能なので、 そこまで難しくもなかった。次回は更新するかどうかまだ決まっていないが、 一応忘れないようにメモしておくことにした。